お知らせ

「CCUSデータ連携サービス」CCUS事業者登録更新とCCUSデータ連携サービスの対応について

2024年3月末以降、CCUSの事業者登録の有効期限を迎える事業者の皆さまへのご案内

  • お知らせ
  • グリーンサイト
  • CCUSデータ連携サービス

このたび、建設キャリアアップシステム(以下、CCUS)に登録されている事業者登録の有効期限を迎えるにあたり、グリーンサイト上で有効期限が終了したことを確認できるようになります。

CCUS事業者の有効期限について

CCUSの事業者登録についてはその有効期限が5年間となっており、事業者登録をしている元請企業および協力会社の皆さまについては、2024年3月末に初めてその期限を迎えます。
2024年4月以降は、新規登録完了月から数えて5年後の月末に順次更新期限を迎えます。

継続してCCUSのご利用を希望する場合は、CCUSにて更新申請をする必要があります。
更新手続きについては、以下「CCUSでの更新手続きについて」をご確認ください。
※有効期限までに更新申請を行わなかった場合は退会扱いとなります。ご注意ください。

有効期限の確認方法

有効期限は、有効期限の6ヶ月前にCCUSより送信されたメールまたは、CCUSへ事業者としてログインしたトップ画面にて確認することができます。

  • CCUSからのメールの件名は「【建設キャリアアップシステム】 CCUS 事業者登録更新のお願い」です。
  • CCUSへのログインは「建設キャリアアップシステム」から

CCUSでの更新手続きについて

更新手続きは、CCUSのWebサイトまたは認定登録機関から行っていただきます。
以下CCUSのWebサイトの掲載情報などから、手続きの概要や更新手順をご確認ください。

手続き概要、更新手順など(CCUS(建設キャリアアップシステム)Webサイトへ)

更新手続きの詳細について不明な点がありましたら、下記リンク先のフォームよりCCUSへお問い合わせください。

「CCUSデータ連携サービス」上での機能について

上記のCCUS事業者登録更新に関連して、事業者登録の有効期限が経過した事業者(退会した事業者)については、2024年4月以降グリーンサイト上でも確認できるようになります。

画面イメージ

赤枠内の部分でCCUS退会済であることが表示される(画面の内容は開発中のものであり、実装時には変更となる可能性があります)

CCUSデータ連携サービスについて

「CCUSデータ連携サービス」は、グリーンサイトに蓄積された作業員の就業履歴データを、一般財団法人建設業振興基金が運営する「建設キャリアアップシステム(CCUS)」に自動で連携し、CCUSの登録・更新の手間を大幅に効率化するサービスです。本サービスの概要については、下記サービス紹介ページも併せてご覧ください。

グリーンサイト上のデータを有効活用「CCUSデータ連携サービス